銀の月動画計画mobile
PCの方こちら

霊珠第2話制作をふりかえる・その1
アクセスキー
ホーム上へ下へ


さてそろそろblogの再構築も一段落……と、1話の時と同じようなことを言ってますが、そろそろ、ほんとに3話の制作に突入したいので、第2話の反省をば……。


去年は、1話制作時点で終わっていなかった15秒予告の制作からはじまって、初の声優募集あーんど霊珠1話の声の入れ直しまででまる4ヶ月、2話制作はその残り、というとんでもない強行軍でした。なんとか完成したものの、不満な点は……いや、不満はありません、終わりましたから!(笑)

1話の反省点のうち、カット的に詰め込みすぎ……な部分は、多少は解消されたかなと、思っています。効果的な見せ方になってるかというと、不足してますが、作ってて「あああっ!あと○○分削らなきゃ!」なんて事態には、なりませんでした。絵コンテ→レイアウト時点でだいたいの長さは読めるようになった……のかな。だと、いいんだが……とほほ。


2話で一番の反省点は、背景と、カメラワークです。
せめて汎用背景のストックが事前に用意できるとよかったんだが……ううむ。
3話では見られる背景を……、、、、


声優募集に関しては、2回やってみて手順というかガイドラインはわかったような気がするので、過去記事リライトして便利ツールつくってスタッフルーム部分のスクリプト改装して、次回以降最少手順ですすめられるようにします。


とにかく、無茶はいけないなぁ、しみじみ。


gyokuei / 20060223-1732

霊珠第2話制作をふりかえる・その1
霊珠blog
霊珠第2話制作をふりかえる・その1

アクセスキー
ホーム上へ下へ

PCの方こちら
このサイトについて
カテゴリ別に記事をみる
玉英プロフィール
お問い合わせ
(c)1995-2007, 玉英・ZARASU.com

銀の月動画計画は、「萌えるアニメ」の制作を模索するアニメ闘士・玉英の作品と趣味のサイトです。